「玖馬」

 JnoteTop

「玖馬」

 キューバ:玖馬,または,古巴

 @外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/cuba/index.html

 @wikipediahttp://tinyurl.com/acue2

「玖」は,「王」(部首:おうへん)+「久」(キュウ)の形声文字です。「王」は,王を意味するときと,「玉」を意味するときがあります。「久」は,人の死体を後から支えている形の象形文字です。永遠を象徴します。「玖」は,黒い美しい石を指します。

「馬」は,馬の象形文字です。

「古」は,「口」(部首:くち)+「十」の会意文字です。この「十」は,盾を表し,祝詞の入れた器の上に盾を置き,祝詞を守り,祈りの効果を長く保つます。そこから,古くからの祈り,古い,という意味になります。

「巴」は,「己」(部首:おのれ)に属しますが,この文字一文字で,象形文字です。器物の取っ手を表します。形から,蛇も象徴します。女性を象徴し,美しいというイメージを持つ字であります。

「玖馬」は,奴隷,砂糖,地下資源,黒檀,コーヒーから,黒を象徴する「玖」が使われ,奴隷のイメージ,もしくは,本当に馬がいて,「馬」が使われたのではないでしょうか。「玖」「馬」とも冨も象徴してます。

「古巴」は,蛇が多いところ,また,古く美しいところいう意味からもしれません。